誤情報が掲載されたチェーンメールに注意!

Pocket

総務省から「誤情報が掲載されたチェーンメール」についての注意が報告されています。

以下、総務省HPからの引用です。

東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。

また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。

過去に起こった大地震でも、誤情報が人の噂を通して広がり、必要のない大きな混乱を招きました。

ましてや、現代はインターネット時代です。

インターネット時代では噂は一気に拡散します。

間違った噂も一気に広がります。

人の心を不安にさせるような誤情報が掲載されたメールは無視するようにしましょう。

信頼できる大手ニュースサイトや新聞、テレビのニュースなどの情報をチェックするようにしましょう。

以下、携帯電話各社が公式サイトで警告している内容の引用です。

▽NTTドコモ

東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール・電子掲示板・ミニブログ等で誤った情報が流れています。
報道や行政機関のWEBサイトなどの信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメールなどに惑わされないようにしましょう。
また、チェーンメールを転送することはいたずらに不安感を煽る事につながります。チェーンメールを受け取った時は速やかに削除して転送をやめて下さい。

▽KDDI

東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール、電子掲示版、ミニブログなどで誤った情報が流れています。
信頼できる情報源で事実関係を確かめ、これらのチェーンメールなどに惑わされないようにしましょう。
また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。
チェーンメールを受け取ったときは、速やかに削除して、転送をやめるようお願いします。

▽ソフトバンク

東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。
報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。
また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感を煽ることになります。
チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送をやめて下さい。

▽ウィルコム

東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール・電子掲示板・ミニブログなどで、誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイトなどの信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメールなどに惑わされないようにしましょう。
また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受けとったときは、すみやかに削除して、転送をやめてください。

▽イー・モバイル

東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール・電子掲示板・ミニブログ等で誤った情報が流れています。
報道や行政機関のウェブサイト等信頼出来る情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにお願いします。
また、チェーンメールを転送することはいたずらに不安感を煽ることにつながります。
チェーンメールを受取った時は、速やかに削除いただき転送することは止めるようお願いいたします。

ウォーターサーバーで備蓄水する人が増えています »